
国浪〜桜まいちる日記〜

111回医師国家試験に見事撃沈し、来年の桜を夢みて一歩ずつ歩みを踏み出す徒然なる日記

鼻毛のジレンマ(◞‸◟)

どうも

国民年金の学生特例がおわり

支払いをどうしようかまよっているΣです(・ω・`)

 

医者になってしまえば・・・・・

国民年金の返金額を考えれば、払わなくても。。

 

とかおもってしまっている

非国民Σ・・・

 

でもでも

払いますよ笑

 

 

来年から(・ω・`)!!

 

 

さて

解剖生理講座も中腹までいたり

復習・予習・講義のサイクルに追われています

 

 

気道クリアランスを学ぶにあたって

ふと感じた・・・

 

 

みなさん

 

鼻毛のジレンマ

 

感じたことありません?

 

鼻毛をそる→対人関係で鼻毛でていることを防御ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

でも・・

鼻毛剃ったあと

めっちゃ

 

鼻水やくしゃみがでませんか?(・ω・`)

 

こと

Σ、花粉症もあいまって

 

鼻毛そる&花粉の時期

 

フルコンボくらいます

やばいです(◞‸◟)

 

そこで

鼻毛を剃るか

大事に生やすか

見極めある程度のこして剃るか

 

葛藤するのです。。。

 

だれもが

鼻毛を剃ったあとの大気の汚れを感じたはず。

 

 

鼻毛って偉大だな。

 

気道クリアランス

杯細胞と線毛細胞が担ってるなぁ、

国試の過去問で気道クリアランスの選択肢で鼻毛でないかしら。。

 

とか

くだらないことを考えながら

勉強すすめてます

 

 

さぁ

復習頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 

 

 

読書?・・・立ち読みまくった春

どうも

6年間とおして

医学部卒業しながら

 

今更ビデオ講座の解剖生理にフムフム(๑•ૅㅁ•๑)

といろいろ学び得ているΣです

 

 

やはり基礎から・・・って大事ですね(◞‸◟)

 

 

「わかってるよ・・・!!」という知識も当然あるのですが

ひとつひとつの定義や選択肢について吟味してなかったのかが

身にしみてます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

点数は比較的よかったのですが

いわゆる答えを覚える勉強。。

答えがあたっても全く理解してないのです。。。

 

 

初心!!

 

大事ですね。

しっかり学びます。底辺ですシグマʕ•̫͡•ʔ

 

 

タイトルですが

一年生の頃、授業も出ずに

部活・BOOKOFFに通いつめた日々。。。

 

大抵のマンガは読み尽くしたものかと( ´ ▽ ` )。。

 

 

個人的に

今ものすごい熱いマンガは

 

バトルスタディーズ

「バトルスタディーズ」の画像検索結果

 

約束のネバーランド

「約束のネバーランド」の画像検索結果

 

シグマ

男くさいマンガも大好きですがなにやらミステリックなマンガも大好きです。

BOOKOFFには通いつめれませんが、単行本発売日にはちょっとした休息をマンガで得ようかと思ってます(=´∀`)

 

 

今日の名言

現状維持では後退するばかりである。

ウォルトディズニー

 

昨年度は

このぐらいでいいやーっと投げてしまった勉強

働いている人の方が倍以上自由時間がないので

今年度は毎日一歩前進、を心にがんばろう・・・・・

 

 

うん・・

頑張ります(・ω・`)

予備校通っている方たちのTweetが周囲に何らかの刺激をうけていて

輝いてみえる・・・・・・・

 

ぼっちシグマですが

今後もよろしくです!!!

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

暴かれる・・・暴かれるゾォーーー((((;゚Д゚)))))))

本日は

MEC 国試基本問題試験 70min × 3 となります( ´ ▽ ` )ノ

たてつづけの試験の波によって

脳みそベドベトン状態のΣです(-。-;

学力も暴かれていくと思うとなおさらです...

 

ちなみにポケモン

レッド→銀にて時が止まってます(´・ω・`)...

今いったいポケモンは何匹暴かれているのでしょう。。

 

Σは、、というと

e-school生ということもあり

昨日の夜、受験しました(´-`).。oO

 

本番のように、とはいきませんが

緊張感もつようにと一旦実家に帰り、

姉がタイムキーパーをして封筒に詰めてもらいました

 

教務に携わっていただけあり

みたこともない厳格な雰囲気をだされたじろいだ(◞‸◟)

 

 

-------------国試基本問題試験---------------

内容:一般問題30 臨床問題30 ×3(各70分)

国家試験過去問題で構成(メジャー・小児・産婦人科

基礎問題→病名・検査・治療のオーソドックスな問題

------------------------------------------------------------

 

いつもは受けたら終了のΣですが

今年度はしっかりと復習・各選択肢の吟味まで行おうと思います!!

 

ちなみに

前日の解剖生理の試験は解剖生理講座からの抜粋なので

講義を復習として、そこから再演習として取り組もうかと・・・

 

 

 

次の真面目ブログは

解剖生理講義終了時〜予習・講義・復習の作戦〜を添えて

を綴ろうかと思います。。。

 

それまでのつなぎで

くだらないブログも。。。。。。。ε-(´∀`; )

 

でわでわ

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

MEC開講🌸QBにも注目が・・・

はい

少しずつ勉強習慣をつけていっている

Σです( ´ ▽ ` )ノ

 

みなさん

MEC開講ということで

本日は最初の日程〜基礎学力判定試験〜

を受験しました!!

 

後学のために

簡単な概要を示しときます(´-`).。oO

 

---MEC:基礎学力判定試験(解剖生理)---

内容

過去の国家試験過去問とオリジナル問題から構成(100問構成)

解剖生理講座の前座試験の位置付け(問題はテキストの導入問題に全て挿入)

→解説は解剖生理講座にて予習・受講・復習すれば完璧かと・・・

 

-------------------------------------------------------------

 

Σの結果に関しては自己採点も済み点数も分かっていますが

成績表が返却されてからマークミス等全て照合した後

ブログに載せようかと思いますε-(´∀`; )

 

点数はともあれ

復習して国家試験の時にできるようになればいいよね・・・(・_・;

 

 

 

 

そして

予備校業界での

ニュースといえば・・・・・

 

昨年度までTECOMの MTMの後継にもなるか・・・・

といわれていた

 

 

Dr.盛永のQB移籍!!!(Medic Media)

 

詳細は

http://vdg.jp/aG88X9mtA9k3/

敗血性ショックに関する解説を行なっております!!

 

 

QBの無料講義に

救急・公衆衛生と動画を公開するようです(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろんΣも絶対みます!!

 

個人的には語り口も強調している部分がよくわかり

好みの講義です!!

 

 

さぁ新年度

ゆっくりとで良いから

ペース崩さずがんばるぞ!!

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

四月桜散る頃〜私の目標(近日編)〜

最近

ドミノピザのチラシをみて

ずっと昼飯ごろ食欲に悶えてるΣです(゚ω゚)

 

ピザってどうして

あぁも中毒のように

一定周期で欲してしまうのでしょうか。。。。

 

それはさておき

 

さぁ

生活の準備=宅浪の準備(´-`).。oO)

が落ち着き

勉強生活がはじまろうとしています。。。。

 

先日簡単な勉強方針は述べましたので

今回は四月(近くの目標を!!)

 

勉強編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:MEC開講講座をしっかり見る

  ノートまとめ・予習・復習をしっかりと行う

2:公衆衛生に毎日触れておく(レビューブックを読む・前年度クエバン等)

3:回数別110回の研究・medu4演習セット1セット/1日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

肉体編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:毎日10分以上のランニング

2:HOME TRAINING PRIDE BODY EVOLVE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

息抜き編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:Dr.House鑑賞

2:読書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どれも

一応達成できそうな程度に目標を設定しておきました。

 

これ以上努力しようと考え

行動していきたいところですね(=´∀`)

 

この肉体編の

 HOME TRAINING PRIDE BODY EVOLVE

なんと20日で一周という短期目標にベストな日数!!

やったぞ!!という達成感を日々感じていきたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

▼公式ブログ
http://pridebody.jp/url/lnk/EMFB1/

 

私のブログを機にダイエットに熱を燃やす人が増えれば・・・・

いや勉強に熱を燃やす人が増えれば、と思ってます!!!

 

 

勉強については随時変化等があれば

更新していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

他の更新は

ほんっと くだらない暇つぶしなものを

徒然に書きなぐろうかと・・・笑

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

 

 

 

宅浪にむけて〜国浪Σの流儀〜

PCが壊れappleから

ようやくPCが帰ってきて1日中PCにふれてる

Σです

 

最近

スガシカオの曲が心に沁み

リピートしてます(^-^)

 

 

さて

国浪Σの流儀

ということで国浪の簡単な方針をば!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1:MEC e-school を用いて宅浪 (一人暮らし)

2:Study plus にて勉強記録

3:体重74.5から体重65kgを目標に減量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1つ1つ説明していきませう。

 

予備校選びですが、これは正直迷いました

費用面で圧倒的にコスパが良いmedu4と費用面でバカ高いmec

 

結局の所、親が全面的に協力をする、というありがたいお言葉をもらい

ローンを組みましてmecを選択しました。

 

大学時代はTECOM選択をしていましたΣですが

どうにも講座中居眠りが多く、あまり集中できませんでした。

 

苦い思い出含め

個人的に後輩の講座を今、軽くみせてもらった結果

予備校三社(TECOM,MEC,Medu4)の中では

 

自分にとって

MECの講義が一番しっくりきた

 

という事です。

 

 

さてさて

国浪ですが

 

いまいち

どのように過ごしてよいか実態がわかりません(´;Д;`)

wikiってもgoogle先生もお手上げです!!

 

 

なので

mec eschoolの時間割にしっかりのっとった上で

いったいΣはどういう風に一年を過ごすのか・・・・

 

簡単では

ありますが

 

2の

 

Study plus という携帯アプリ

 

を用いて勉強記録をつけていきます!!

 

このアプリ

色々な人と友達になることができ

 

一言でいえば

 

112回医師国家試験勉強仲間ができる!!

みんなの学習時間や割り振りがみれる!!

 

さぼりしょうのΣにとっては

このみんなの学習状況をみるのはモチベーションアップにつながります!

 

登録してみましたが

みんな勤勉に毎日勉強していてすごいです!!

 

 

ぜひとも

sigumay で検索を。。

友達になってください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの勉強時間のぞかせて(´;Д;`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まぁ

おわってしまえば

 

自分の1年間の勉強の軌跡も残るということで

 

後の国試受験生の励みや参考になれば、、とも思ってます!!

 

 

そのためにも合格を。。。。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと3ですが、、、

 

ラーメン大好き

お酒大好き

ネット大好き

 

もうクズ三徴

が揃ってしまっている私

 

 

ダイエットします!!

なんとか66kgまで

現在74.5kg 174.5cm

 

シックスパックまでは いいません

ツーパックぐらいできれば・・・・

 

この動向もスタプラで覗けるので・・・笑

 

 

みなさん今後もよろしく!!

四月からはMECも開講!!

 

もうスタートダッシュしている

現役生・TECOM生・ MEDU4生に負けないよう

 

がんばるぞー!!

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ブログが〜私の生きる道〜

タイトルが

 

脳内でPUFFYの『これが私の生きる道

にのっかって永遠と流れている

 

Σです(^^)

 

 

さぁ

今回は『なぜブログを書くに至ったか』

 

 

このきっかけは

もう言わずとしれた

 

 

ひゃくとんさん!!

 

 

つい先日ツイッターでもフォロー頂き

心臓ドキドキでした^^

 

 

不合格が決まり

YouTubeをみてると

 

有名予備校講師HZM先生と

いかがわしい男が対談してる動画が。。笑

 

 

それが

言わずとしれた

 

名ブロガーひゃくとん氏です

 

 

他のブロガーの方も大体有名な方のブログは拝見しましたが、なにはともあれ親近感と応援したくなる気持ちが湧くのがひゃくとん氏のブログです笑

 

 

応援したくなるとか

いっときながら

 

 

自分は応援される側のΣです(´・_・`)

 

 

自分もモチベーションの維持含め

合格してしまえば、何かしらの軌跡と

 

同じ境遇に立った人に

何かしらの力となれれば、思い

 

ブログを書くに至ってます。。

 

 

 

偉そうな能書きは

置いといて、

 

 

暇つぶし(´・_・`)

現実逃避(´・_・`)(´・_・`)

自己満足(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

ネットが大好き(´・_・`)(´・_・`)( ^ω^ )

 

 

minus思考から抜け出せるなら

何でもありです!

 

ただ

無の時間が。。

 

 

 

それでも

頑張ります!!

合格された名ブロガーさん達のように

 

掴みとりたいのです

合格を!!

 

 

 

さてさて

次回は『宅浪〜モチベーション計画!〜』

を徒然に綴ろうかと。。(´・_・

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村